同窓生情報

秋の褒章で國中均氏(53期)が紫綬褒章を受章されました。

宇宙科学研究所 國中 均 所長が令和3年秋の紫綬褒章を受章しました。
國中所長の受章に対するコメントは、下記の通りです。

この度、はからずも科学技術分野における発明・発見の功労により、紫綬褒章受章の栄に浴し、感謝の念に堪えません。

本受章は、マイクロ波放電式イオンエンジンの研究開発と、それを用いた「はやぶさ」/「はやぶさ2」による小惑星サンプルリターンの達成をご評価いただいてのことと認識しております。

まだ未熟な領域であった電気ロケットの研究分野に、大学院学生として飛び込み、栗木恭一教授のご指導を仰ぎ、研究のいろはから宇宙開発のPDCAを教えていただきました。

欧米の技術をコピーするのでなく、自分のオリジナル技術を見本なしにゼロから積み上げて、重箱の角をつつくような研究ではなく、枝葉末節を切り落とし、最短で宇宙実現を図ることを目標にしてまいりましたが、その方針が間違っていなかったと確信しています。そして、マイクロ波放電式イオンエンジンが宇宙科学の振興にお役に立てたことを嬉しく思います。

今現在は研究開発畑を離れておりますが、今後もこの栄誉を励みに、さらなる宇宙科学の発展のため、組織運営に心血を注いでまいります。

JAXA 宇宙科学研究所長
國中 均

(元記事)
https://www.isas.jaxa.jp/topics/002812.html

情報募集について

大学等への進学、就職や転職、住所変更の際は、同窓会事務局までご一報ください。
同窓生の活動、出版、物故などについても、情報をご提供いただける方は、同窓会事務局までご一報ください。