同窓会活動

第44回 ホームカミングデイ開催報告

ホームカミングデイ開催報告

9月10日(土)開催の第44回ホームカミングデイ柳沢正史教授特別講演会には、180名を超える方々が来場され、同時配信視聴者も63名と盛況でした。
人間の一生の3割の時間を過ごす睡眠とその対極にある覚醒のメカニズムに関する豊富かつ緻密なデータに基づいた解析は、聴衆の知的好奇心を強く揺さぶりました。さらに、日常生活と健康に寄り添ったお話はきわめてわかりやすく、われわれの眠りに関する誤解をといてくださいました。
当日は、杉山剛士校長の呼びかけで現役武蔵生、保護者、教員が70名近く参加し、現役生からは多数の質問の手があがりました。講演終了後も、柳沢先生を囲んた彼らの問いかけに、先生はお時間を気にされずていねいに対応されていました。世界的に活躍する最先端の研究者と直接対話ができたことは、彼らが知の枠組みを構築していく過程での貴重な体験になったことと思います。
なお、当日は参加者の皆様から32,169円のご寄付をいただきました。母校支援に活用させていただきます。

2022年9月15日
武蔵高等学校同窓会
武蔵医歯薬の会

※後日動画視聴期間は終了しました。

特別講演会質疑応答の様子
質疑応答の様子

情報募集について

大学等への進学、就職や転職、住所変更の際は、同窓会事務局までご一報ください。
同窓生の活動、出版、物故などについても、情報をご提供いただける方は、同窓会事務局までご一報ください。