著書紹介

【著書紹介】50期 北村正裕氏 『「かがみの孤城」奇跡のラストの誕生』

北村正裕氏著 「かがみの孤城」奇跡のラストの誕生: 源流「エヴァンゲリオン」「まどかマギカ」と虚構と現実の芸術論

不登校の中学生を主人公とし、フリースクールの先生が活躍する画期的なベストセラー小説『かがみの孤城』(辻村深月作)は、2017年に単行本が出版され、18年に本屋大賞を受賞するなどし、22年にはアニメ映画化もされましたが。この小説は、もともと13~14年に雑誌連載されたものの完結を待たずに連載終了となり、その後、大幅な修正と加筆を経て生まれ変わった作品です。この作品について、幻の雑誌連載版から単行本への大改作を検証し、連載版とは矛盾さえする想定外の結末が生まれた背景について考え、さらに、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』や『エヴァンゲリオン』との比較により、作品の特徴を考えます。小説読了後または映画鑑賞後にお読みください。 50期 北村正裕

出版社 : 彩流社
発売日 : ‎ 2023/1/13
定 価 : ‎ 2,200 円(税込み)
単行本 : ‎ 248頁
ISBN-13 : ‎ 9784779128769

情報募集について

大学等への進学、就職や転職、住所変更の際は、同窓会事務局までご一報ください。
同窓生の活動、出版、物故などについても、情報をご提供いただける方は、同窓会事務局までご一報ください。